ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2017年01月17日

釣具のストーブリーグ

こんにちはドキッ

まだ初釣りに行っていないので、釣行記ではありません。
あしからず・・・

この時期になると新製品の情報が入ってきてますね耳
今年はカルカッタコンクエストDCが出ると釣り具屋で聞いていたので、
ちょっと期待していましたが、出なかったですねガーン
巻物用に欲しいなぁと思ってたのは秘密です 笑


まぁ、話は変えますが、
2017年の新製品をシマノが発表しましたねキラキラ
今年はフルモデルチェンジというよりは、
マイナーチェンジ&派生版を充実させてる感じですねダッシュ

さぁ、見ていきましょうビックリ
「カルカッタコンクエスト BFS HG」






釣具のストーブリーグ


































まさかのカルカッタでベイトフィネス?っていうのが、第一印象ですウワーン
自分が思うベイトフィネスリールに求めることは、軽さだと思うんです。
なんで、こんなことするのかなぁ?っとちょっと落胆していたんですが、
シマノHPに答えが書いてました 笑

(シマノHPより)
耐久性と剛性感溢れる巻きごこちで不動の人気を誇るカルカッタコンクエストに、待望のベイトフィネスモデルが誕生。FTB(フィネスチューンブレーキシステム)をはじめ、ベアリングやオイルもBFS仕様。駆動部にはマイクロモジュールギアを組み込み、滑らかでノイズの少ない巻きごこちを堪能いただけます。
軽量シャッドや近年流行の渓流ベイトフィネスにも対応。

そういや、カルカッタ50いうのがあったなぁと思い出しました。
それのモデルチェンジってことなのね。
勘違いしてました、ごめんね。


次は「スコーピオンDC&BFS」
釣具のストーブリーグ


































釣具のストーブリーグ



































スコーピオンの派生版きました!
今のスコーピオンの形が、
無骨というか、ゴツゴツした感じが好きなんです。
まぁ、持ってないけど・・・

まず、DCについて・・・
ツートンカラーの微妙なデザインがチェンジしているのはすっごくいいと思います。
(シマノHPより)
確かな性能で人気を博すスコーピオンにI-DC5を搭載。
5段階の外部ダイヤルと内部ダイヤル3モードをセレクトすることによって適切なブレーキ力を簡単に設定することが可能です。

そう考えると、ひとつ昔のメタニウムDCってところでしょうか?


BFSについて・・・
これはいらないでしょ?っとまた思ってしまいましたが・・・・
これは欲しいと思う装備が!
エキサイティングドラグサウンド
ベイトですが、スピニングみたいにクリック音が出るような機能です。
イマカツ監修のアブのベイトフィネスリールに同じようなのがついてましたが、
あれは結構うれしい機能でしたグッド
他の機種にも広まってくれることを祈っております。。。

(シマノHPより)
幅広いユーザー層をから絶大なる支持を得るスコーピオンにベイトフィネス仕様が誕生。FTB(フィネスチューンブレーキシステム)を搭載し、ピッチングによる低弾道アプローチも意のままに決まります。海水でも使用でき、流行となっているソルトのベイトフィネスゲームにもマッチします。ドラグはエキサイティングドラグサウンドを採用。

最後は、エクセンスDCです

釣具のストーブリーグ

































これは一言です。
かっこいい!かっこよすぎる!!


旧エクセンスDCは、メタニウムDCの色違いでしたが、
今回はアンタレスDCのガンメタになってますシーッ

アンタレスDCのDCマイコンをこのガンメタボディ
置きかえれないかなぁっと思います。

ちなみにアンタレスDCに搭載されているのは、「NEW4 ×8DCブレーキ」です。
NEWエクセンスは「4×8DCエクセンスチューン」となっています。
まぁ、PEモードが追加されているだけでしょう・・・

このエクセンスDCをバスにも使いやすいようにDCを載せ替えると・・・
74000円(エクセンスDC本体)
15500円(B受け基盤組‐パーツ番号110 )
総額、89500円なり!
(☝ ՞ਊ ՞)=☞)՞ਊ ՞) ウヒョーー!


まぁ、つらつらと書いてしまいましたが、
やっぱり新製品を見ていると欲しくなってしまいますね。
そんな心の弱い自分に一言!
「下手な奴ほど、道具にこだわる!」




このブログの人気記事
3月20日 やっとこさ2021年初バス
3月20日 やっとこさ2021年初バス

同じカテゴリー(その他)の記事画像
琵琶湖外来魚釣りの有料化の件
ブルフラット٩( 'ω' )و
買い出し記事
ビックベイト購入の巻
求む! 釣り名人(・へ・)
ケイテックの林さん・・・
同じカテゴリー(その他)の記事
 琵琶湖外来魚釣りの有料化の件 (2017-11-23 21:30)
 ブルフラット٩( 'ω' )و (2017-09-09 23:37)
 買い出し記事 (2017-04-11 14:11)
 ビックベイト購入の巻 (2017-01-26 20:25)
 すいません釣り行ってません・・・ (2016-11-30 00:46)
 求む! 釣り名人(・へ・) (2016-04-08 21:19)

Posted by 海老茶丸 at 19:00│Comments(0)その他
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣具のストーブリーグ
    コメント(0)